人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットとトラディションの違い

私が住んでいる7区にはたくさんのパン屋がある。

クロワッサンやパン・オ・ショコラ
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16173774.jpg


パン・ド・ミ
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16173782.jpg


それぞれお店のこだわりと特徴があり、パンの味も違う。
いつも娘はトラディションを好んで買う。どうしてかしら?と思いつつ、、、
ずっと気になっていたので、どちらも買うことにした。

左がバケットで右がフランス伝統のトラディション。
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16173876.jpg


中身はこんな感じ
違いが一目瞭然ですよね。
左がトラディション、右がバゲット
気泡がたくさんあるほうがトラディションです。
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16173988.jpg


お値段はお店によっても違うが、このお店はトラディションが1.20€、バゲットが1€。

タルティーヌにしてみました。
最初は何もつけないで、それぞれの香りと味を楽しむ。
トラディションは十分に発酵した香りと味。弾力があって表面カリカリ、中はしっとりもちもち。
バゲットは表面は柔らかく、味はあっさり軽く、でももちっとしている。
これはもう好みですね。
バターを塗って、その上にソバージュブルーベリージャムをのせて、カフェ・オ・レと共に。
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16174002.jpg


フランス人にとっては、主食のパン。日本人のお米のようなもの。
毎年パリ市とパリ商工会議所主催のコンクールがある。1994年にスタートした。その年に1位に輝くと1年間大統領官邸エリゼ宮に納めるという栄誉が与えられるそうです。

2016年パリ、バゲットコンクール1位のお店。
バゲットとトラディションの違い_d0337937_16174150.jpg


バゲットとトラディションの違い_d0337937_16174158.jpg


先日出かけた時に、偶然寄ったお店でした。
by linden2151026 | 2016-12-04 16:27 | C'est bien! イイね!

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden