人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節のハーブたち

イギリスに行った時に立ち寄った本屋さんでネトルやいろいろなハーブを使った料理の本を見つけた。
挿絵がとても愉快で楽しく、見ているだけでも楽しくなる本だ。
この季節のハーブたち_d0337937_07003044.jpg



ネトルのオムレツどんなんかしら?
今日通った道端にも生えていた。
この季節のハーブたち_d0337937_07003189.jpg


カフェの前の木の下にもブルーマロウがいっぱい咲いていた。〈ウスベニアオイ〉
この季節のハーブたち_d0337937_07003123.jpg


このマロウは背が高くなって、私の家の庭でもよく咲いた。
喉の弱い私はよくこのハーブティーを飲んだ。

お湯を注ぐと深い緑色に、しばらくすると深海のブルーになる。
そこにレモンを入れるとピンク色に。

ハーブ講座の時にみなさんにお出しすると、マジックみたいに喜んだことを写真撮りながら思い出した。

パリの薬草薬局で購入したマロウ。
この季節のハーブたち_d0337937_17130389.jpg


ハーブもこの季節どんどん成長していく。
今パリのアパルトマンのベランダではイタリアンパセリが花を咲かせている。
栄養が足りないのか背高ノッポさんになってしまって、花器に活けた。
この季節のハーブたち_d0337937_17130322.jpg


早く日本に帰ってまたハーブのある生活がしたいと雨の中思った。

セントジョーンズワート〈セイヨウオトギリソウ〉
5月から6月にかけて咲く。
この季節のハーブたち_d0337937_07003245.jpg


この黄色い花をオリーブ油に浸けて窓辺に置いて浸出油を作ったものだった。
キャリアオイルのセントジョーンズワート油はこの黄色い花をオリーブ油に浸けて得られる浸出油。
セントジョンが打ち首にされたセントジョーンズディ(洗礼者ヨハネの日6/24)この花が満開になると言われている。
これと同じ物語が日本にもある。

レモンユーカリ
この季節のハーブたち_d0337937_07003222.jpg

ユーカリの種類だが、レモンのような
さわやかな香りがする。
虫除けスプレーにも入れる。

その他にヤロウ、カモミール、ゼラニューム、ボリジ、ローズマリー、レモンバーム、ワイルドストロベリー、マリーゴールドなど数え切れないほどいろいろある。

ハーブの花は小さくて愛らしい♡







by linden2151026 | 2016-05-11 06:55 | ハーブ

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden