人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏コートダジュールのお祭り

毎年今頃コートダジュールではお祭りが開催される。
南仏に春を告げる祭り。
有名なニースのカーニバル。
毎年異なったテーマで観客を楽しませてくれる。
去年行った2015年のテーマは「音楽の王様」だった。

モンドリュー・ラナープルのミモザ祭り。
去年は2月21日だった。
その日はあいにく雨で「ミモザの谷」を車の中からしか見られなくて、とても残念だった。当然ミモザ祭りも中止。
雨の中のミモザ
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211200.jpg


ニース サレヤ広場でのミモザ
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211297.jpg


トゥレット・シュル・ルー村ののスミレ祭り
お祭りがはじまるまで、村の中心から少し歩いた山の方にスミレを見に行く。

サイプレスの木がたくさんみえる。
手前にあるのはオリーブの木。
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211340.jpg


スミレ畑を想像していたが、着いたところは温室だった。がっかり( ; ; )
今は昔のような畑は少ないそうだ。
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211320.jpg


温室の入り口に置いてあったスミレ
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211443.jpg


マントンのレモン祭り
2015年のテーマは「中国のレモンの冒険」だった。会場は中国一色。
レモンとオレンジ15t使い、巨大な竜や、中国の建物などの巨大なモニュメント。
あたりはレモンとオレンジの香りでいっぱいだった。
昼のパレードは見ることができた。
南仏コートダジュールのお祭り_d0337937_10211403.jpg


写真をPCにバックアップしていたが、先日パソコンがフリーズして使えなくなってしまった( ; ; )
iphoneに残っていた写真だけアップした。
スミレ祭りの様子を載せれないのが残念です。スミレや、ミモザなど南仏の花々で飾られた華やかな山車がとても印象的だった。
お祭りが終わると私たち観客にスミレやミモザの花束を投げてくれたことを今思い出している。
ミモザとスミレの香る部屋で・・・


by linden2151026 | 2016-02-24 09:56 | 行事

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden