人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を感じて

八百屋さんの店先に並びはじめたイチゴ。真っ赤で美味しそう。

春を感じて_d0337937_06414565.jpg


昔はイチゴにコンデンスミルクをかけて、つぶしてたべるのが好きだった。
でも今はそのまま食べるのが好き。
さっそく、イチゴの好きな孫と食べる。

イチゴを口にしたら、甘酸っぱい香りがひろがり、4年前の今頃を思い出していた。

家族みんなで淡路島の温泉に泊まった後、イチゴ狩りに行った。
見事な温室だった。かがまなくてもイチゴを取ることができる。
温室の中は暖かく、イチゴの甘酸っぱい香りが私たちを包んだ。
その日はとても寒い日だった。
イチゴの花ってこんなに綺麗だったんだとその時思った。


〈淡路島の温室のイチゴ〉
春を感じて_d0337937_06441745.jpg

学校の帰りに時々お花屋さんをのぞく。
ヒヤシンスがいい香り。
好きな色があったので買う。
春を感じて_d0337937_07011889.jpg


日本にいる時は誕生日にもいただいたっけ。
〈窓辺においたヒヤシンス〉
春を感じて_d0337937_07084397.jpg
ヒヤシンスの精油は香水にも使われる。
学名はHyacinthus orientalis
甘くジャスミンにも似た香りで、心を落ち着かせ、ストレスを緩和させてくれる。


by linden2151026 | 2016-01-12 07:15 | 春のおとずれ

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden