人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め、そして織物

草木染め。
もう何十年も前のこと。雑誌の中の1ページには草木の中でまるで洗濯ものを干すようにアースカラーの糸を束ねて干していた女性がいた。
自分で染めた糸で編むなんて、なんてすてきなんだろう。
その頃市販の毛糸で子供にセーターを編んでいた私は、将来そんなふうに糸を染めてみたいなぁと思ったものだった。

今日その草木染めをすることが、実現したんです😊
パリにきてからお友達になった方は、草木染め、油絵、織物、白糸刺繍もされる方で、「草木染めしましょうよ」と誘われました。
えっ、草木染め!あの雑誌の1ページがよみがえってきて、、、
でも私にできるかしら?Aさんの「できるわよ」の言葉。
今日ご自宅にお邪魔しました。
草木を色がでるまで煮出すこと数時間。
その間草木のいい香りが心地いい。
シルクの布とシルクの糸を水につけてから入れる。
次の行程を経て5時間三色の光沢のある落ち着いた色に染まった。
初めての草木染めに嬉しくて、嬉しくて。
同じ物を染めてもいつも同じ色に染まるとは限らないらしい。
草木を煮出している間に織物も教えていただく。
何もかも初めてのことなので、少し緊張しながら織る私。
こんなに楽しいこと。だんだん織っていく織物を見て感動して無心で織っている私。
Aさんに感謝の気持ちでいっぱいになった1日だった。

草木染め行程

草木染め、そして織物_d0337937_08241137.jpeg

草木染め、そして織物_d0337937_08250029.jpeg

草木染め、そして織物_d0337937_08254403.jpeg

草木染め、そして織物_d0337937_08270178.jpeg

三色に染めあがったシルク糸と布
草木染め、そして織物_d0337937_08274524.jpeg

織物
草木染め、そして織物_d0337937_08284081.jpeg


草木染め、そして織物_d0337937_08300252.jpeg




by linden2151026 | 2015-11-13 06:12 | 趣味

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden