<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オペラ座 オペラ ガルニエ

ナポレオン三世の命により1861年着工、1875年完成されたそうだ。
d0337937_05422849.jpg


この階段を上って
d0337937_06350112.jpg



大好きなシャガールの天井画「夢の花束」
5つの色に分けられ、それぞれにエッフェル塔や凱旋門、コンコルド広場、パレエ、花束を持った天使などが描かれている。
d0337937_06350271.jpg



d0337937_06350203.jpg



豪華絢爛な観客席
d0337937_06350283.jpg


舞台
d0337937_06350389.jpg


大広間
d0337937_06350326.jpg


オペラ座では昼の公演がない日に限り建物の内部を見学できる。

[PR]
by linden2151026 | 2016-05-31 06:32 | 美術館 | Trackback | Comments(16)

ジューンベリーの季節

ジューンベリーの季節

家のジューンベリーはどうしてるかしらと思い、娘に見に行ってもらった。
いつも水やりを孫とパパでしてくれている。
お陰さまで今年も赤い実をつけている。
今朝写真を撮って送ってくれた。
d0337937_04062960.jpg


よかった〜 いつものように赤い実をつけている(^^)
ジューンベリーの実はな~んてかわいいんでしょう。
おちょぼ口みたいに。
6月に実をたわわにつける。透きとおった赤色から濃い色へと変化していく。
時には鳥さんが食べてしまうが。

5年まえのジューンベリー
d0337937_04062902.jpg



濃く赤くなったら摘む
d0337937_04062942.jpg


ジャム作り
d0337937_04062916.jpg



アールグレーのシフォンケーキにジューンベリーとブラックベリーをデコレーション
d0337937_04063060.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-05-31 04:15 | 植物 | Trackback | Comments(4)

手作り石鹸

石鹸作りは楽しい♡
ケーキを作るみたいに。
ボディシャンプーは肌が乾燥するので、私は石鹸党。

これは日本の家で作ったもの。
奥のせっけんはカモミール。手前はローズヒップとローズ。
d0337937_09145750.jpg


日本で作って持ってきた石鹸がなくなったので作った。
今回はシンプルに精油だけ。
4月17日に作ったので、今日は取り出してカットした。いい香りが漂う中で。
いつも型から取り出すときはワクワクする。
d0337937_09145786.jpg


左側はイランイランとオレンジ
右側はラヴェンダーとパチュリー
d0337937_09145735.jpg



もう少し乾燥させてから使うのが楽しみ。

これらは日本にいる時に、スクールで生徒さんが作った石鹸
d0337937_09145863.jpg


いろいろ好きなハーブをいれて
d0337937_09145844.jpg






[PR]
by linden2151026 | 2016-05-29 08:30 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

パリで活躍されていらっしゃる日本女性

今日はパリで活躍されている女性の方が開いているお店にお邪魔した。
帽子デザイナーのKisayoさん、
ご自分でデザインされて作るそうです。
d0337937_08290547.jpg


着物の生地で作られたがま口とヘアバンド
d0337937_08151586.jpg


2016年1月23日のブログ カカオの話〜ショコラへの想い〜にも書いたのですが、アフリカのコートボワールのカカオを使ってフェアトレードチョコレートを作っていらっしゃるYokoさん、以前にも買って美味しかったノアゼットのチョコレートを今日も買った(^^)
お菓子を作っていらっしゃる方の抹茶味とイチゴ味も購入。
d0337937_08151517.jpg


アクセサリー
お気に入りのピアスがあったので買う。(^^)
d0337937_08151699.jpg


友人のりえこさんのマッサージのブース。
りえこさんはリフレクソロジストであり、マッサージセラピスト。
写真は撮るのを忘れたのですが、、、
肩がとても凝っていたので、手から腕、肩、首までマッサージしていただいた。手の平ってこんなに凝っていたのかしらと思うぐらい気持ちよかった。
首も凝っていて、とても軽くなった。
ありがとうございました。

熊本地震のためのチャリティイベントでもありました。
いろいろな作品を作られていらっしゃる方とお話ができて楽しいひと時だった。

[PR]
by linden2151026 | 2016-05-29 08:13 | C'est bien! イイね! | Trackback | Comments(0)

セーヌ川の浮島と遊歩道

セーヌ川の浮島にあるソファーベンチでくつろぐ人々
セーヌ川遊歩道からは見えないように、木々が植えられている。
d0337937_23335680.jpg


しばしくつろぐ
d0337937_06572232.jpg




d0337937_23335679.jpg


仲良しメルル
d0337937_23335607.jpg



シロツメクサも
d0337937_23335773.jpg




鮮やかな黄色のキショウブ
d0337937_23335744.jpg


遊歩道を走る
d0337937_01025972.jpg



夕方になると、皆さんワインやビールを持ってきてピクニック。
今は9時半過ぎまで明るい。
d0337937_01025929.jpg


チェスに興じる人
d0337937_01030023.jpg


遊具も
d0337937_01030097.jpg



メルルとハトとスズメ
d0337937_01094367.jpg



ブラックベリーの花
d0337937_06572310.jpg




イモーテル
d0337937_01094359.jpg



イチジクやさくらんぼにびわの木
d0337937_06572376.jpg



鳴子百合
d0337937_06293975.jpg


アンジェリカ
d0337937_17440624.jpg


植物もセーヌ川を眺めながら居心地よさそうに・・・


[PR]
by linden2151026 | 2016-05-28 06:53 | パリ散策 | Trackback | Comments(8)

ブローニュの森へ〜その2〜

ブローニュの森にはクジャクも歩いている。
なんて綺麗なネイビーブルーの色。
d0337937_07281247.jpg



d0337937_07281276.jpg


d0337937_07281296.jpg


d0337937_07281395.jpg


鴨カップルも
d0337937_08020051.jpg


まん丸い薄桃色ツメクサが一面に
ディージーも
d0337937_08020073.jpg


d0337937_08052520.jpg


d0337937_08052529.jpg


d0337937_09050130.jpg



d0337937_08052656.jpg



d0337937_08052622.jpg


d0337937_08110493.jpg


d0337937_08110411.jpg


d0337937_08110519.jpg






[PR]
by linden2151026 | 2016-05-27 07:20 | パリ散策 | Trackback | Comments(9)

ブローニュの森へ〜その1〜

緑深きブローニュの森に出かける。
d0337937_07011436.jpg


広大なブローニュの森の一角にバガテル公園がある。季節の花々が美しいところだ。
ここのところ肌寒い日が続いたせいか、残念ながらあまりバラは咲いていなかった。
d0337937_07011462.jpg



d0337937_06535213.jpg


その代わりシャクヤクが見事だった。
d0337937_06535323.jpg


d0337937_06535306.jpg


d0337937_06535398.jpg


d0337937_06535347.jpg


d0337937_06535399.jpg


森の中には滝が流れ、湖がある。
d0337937_08591235.jpg



d0337937_07011464.jpg


d0337937_07051117.jpg


芳しい香りのリラの下で
d0337937_07051199.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-05-27 07:06 | パリ散策 | Trackback | Comments(4)

ランチ〜Toyo フレンチ〜

友人3人で前から行きたかった「Toyo」に行って来た。
いつもイエナのマルシェで出会う方が「Toyo」のオーナーシェフの中山さん。
以前キノコやさんにちょうどいらしていたので、いちどセップ茸を買う時にセップ茸の選び方をお聞きしたことがあった。
その時丁寧に教えていただいた。
その時私はきっとこの方のお料理は心がこもっていて美味しいだろうなと思った。

入り口を入るとそこには高田賢三氏から送られた大きな絵が出迎えてくださいます。
d0337937_00511157.jpg


お店もとても落ち着いた雰囲気。

アミューズブッシュ
根菜の揚げ物、バイ貝のフライ、生ハム
d0337937_00511159.jpg


前菜
アワビ 初夏のお野菜 カラスミソース
d0337937_00511119.jpg


メイン
牛フィレステーキ
d0337937_00511216.jpg


お肉を食べない友人のために特別にお魚
d0337937_00511283.jpg


デザート
フルーツサラダとヴェルヴェンヌのジュレ
d0337937_00511273.jpg


友人の抹茶ティラミス
d0337937_01010182.jpg



食後のコーヒーとピーカンナッツ、マシュマロ、オレンジとレモンのピール。
お話に夢中で撮るのを忘れました。

素材を大切にされているシェフ。
思っていた通り繊細な味で季節を感じるお料理だった。
[PR]
by linden2151026 | 2016-05-27 00:48 | ランチ | Trackback | Comments(0)

パリの花散歩

緑萌える初夏
d0337937_09341371.jpg


メルルも陽気に歌っている
d0337937_09341435.jpg


藤のように咲くキングサリ
d0337937_09341444.jpg



d0337937_09341407.jpg


白も
d0337937_17224554.jpg



赤も
d0337937_17224644.jpg


桐の花
教会の両脇と奥にに50本植えられている
d0337937_17224640.jpg



d0337937_17224623.jpg



d0337937_17224716.jpg



オオデマリが風にゆれて
d0337937_17224767.jpg



マロニエ並木
d0337937_17224893.jpg



マロニエの花
d0337937_17224877.jpg



エッフェル塔の桐の並木道
d0337937_17224824.jpg



d0337937_17224802.jpg


シャイヨー宮の噴水の横にも桐の花。
日本では少ないが、パリにはたくさんある。

セーヌ川遊歩道にあるリンデン並木
小さな小さな蕾をつけてるリンデン
d0337937_17270657.jpg


[PR]
by linden2151026 | 2016-05-18 17:19 | パリ散策 | Trackback | Comments(12)

バスの運転手さんの優しさに感動

先日午後からオデオンにでかける。
用事が終わった後はオペラ界隈に。

オデオンでの用事が終わってバス58番に乗る。本来なら2つめのバス停で降りて乗り換えないといけなかった。
だが、このバスは今日はそのルートではないらしい。パリは時々そういうことがある。
目的地前でバスがとまってしまったりと。

ところが運転手さんがどこまで行くのか聞いてくれて、それだったら68番のバス停近くまでいくとのこと。
しばらく乗った後、声をかけてくれた。
そして、「ここからまっすぐ行ったら向こうに道路がみえるでしょう。そこを右に曲がっていったら68番のバス停があるから。それに乗ったらピラミッドまで行きますよ」と丁寧に教えてくれた。

とても親切な運転手さんだった。
「ご親切にありがとうございました」とお礼を言ったら笑顔がかえってきた。
優しい人とはこんな人を言うのでしょう。
家に帰って、食事の時今日はこんなふうに親切にしてくれたバスの運転手さんの話をみんなに聞いてもらった。

花屋さんでみかけたルリマツリ
d0337937_07161382.jpg















[PR]
by linden2151026 | 2016-05-15 07:12 | C'est bien! イイね! | Trackback | Comments(8)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧