<   2016年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

iphoneの不具合

理由はわからないが、ここのところブログ新着記事にアクセスできないのです。
みなさまのブログに訪問することができません。
どこに問題があるかわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、大変お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by linden2151026 | 2016-03-31 09:17 | Trackback | Comments(10)

イースターの日

エッフェル塔の下のシャン・ド・マルス公園でイースター祭りがあった。
d0337937_05445756.jpg


d0337937_05445852.jpg


d0337937_05445868.jpg


釣竿みたいなもので、指定された色のたまごを釣ことができたら、チョコレートプレゼント。
d0337937_05494998.jpg


たまごの色も3色合わせて
d0337937_05494923.jpg


d0337937_05495023.jpg


孫はその他にもいろんなゲームに参加して、楽しいひと時を過ごした。

家に帰る途中にあるチョコレート屋さん
d0337937_07285360.jpg


d0337937_07285452.jpg



お家ではイースターエッグ作り。
d0337937_07195598.jpg


d0337937_07195558.jpg






[PR]
by linden2151026 | 2016-03-28 05:41 | 行事 | Trackback | Comments(10)

ブロカント

アレクサンドル三世橋の下にブロカント
d0337937_03581969.jpg



d0337937_03581915.jpg



d0337937_03582034.jpg



d0337937_03582041.jpg


木製のぺインティングされたたまご、イースターエッグを買う。
d0337937_06435862.jpg




d0337937_03582059.jpg


d0337937_03582084.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-03-28 03:53 | ブロカント | Trackback | Comments(6)

サマータイム

3月27日深夜2時フランスではサマータイム(夏時間)スタートした。10月30日まで。
夏時間は時計を1時間進めた。目覚ましをかけて起きた。
iphoneは自動的に変わった。
d0337937_10252571.jpg



日本との時差が今まで8時間だったが、今日から7時間になる。日本の方が7時間進んでいる。
夏時間と冬時間では日照時間が極端に変わり、夏時間は日中が大変長くなり、6月ぐらいになると、夜の10時でも明るい。
「サマータイム」という歌があったような、、、
ガーシュウィンの「サマータイム」YouTubeで開きたいのですが、iphoneからですと開きません。
ご興味ある方はどうぞお聴きください。
George Gershwin「Summer Time」
m.youtube.com/watch?v=K6DI6ysDemk

www.uta-net.com/movie/92338/
[PR]
by linden2151026 | 2016-03-27 10:15 | Trackback | Comments(6)

昨日オペラまで用事ででかけたので、帰りは歩いて帰る。
暖かい陽気に誘われて、たくさんの人かシャンゼリゼ通りを散歩している。
向こうに緑のフラッグがみえるところがシャンゼリゼ通り
d0337937_22383620.jpg


シャンゼリゼ通りの横は庭園になっていて、ベンチが置いてある。

ベンチに座って、しばし鳥の歌声を聞く
d0337937_22383613.jpg


芝生の中から、ディジーが気持ちよさそうに太陽を浴びて

d0337937_22383756.jpg


d0337937_22383781.jpg


メルルも陽気に歌い
d0337937_22383765.jpg


綺麗な鳥も
d0337937_22383837.jpg

ヒースも

d0337937_05241876.jpeg

まぁ〜 ハコベまで芝生の中に
d0337937_05252746.jpeg

たんぽぽと星の瞳
d0337937_05275233.jpeg

満開のモクレン
d0337937_05302754.jpeg

ヒメオドリコソウ
d0337937_06005807.jpeg

花桃とレンギョウ
d0337937_06093546.jpg


一面のディジー
d0337937_06093558.jpg


少しずつふくらんで
d0337937_06093541.jpg


[PR]
by linden2151026 | 2016-03-27 05:46 | パリ散策 | Trackback | Comments(10)

花粉症の季節

長かった冬もやっと終わりを告げ、木々が芽吹き、花々が咲き気持ちも明るくうれしくなりますよね。でも、、、
d0337937_07172666.jpg



春の季節がやってきたかと思うと、花粉が飛び、鼻水が止まらなくなったり、目の痒みを訴える方が増えています。

そこでお勧めなのがハーブティーです。

お勧めのハーブ
ネトル=イラクサ、エキナセア、ローズヒップ、カモミール、ペパーミント、エルダーフラワー、リンデン
楽しんでブレンドされたらいいですね:)
単品でも、二種類、三種類、全種類でもOKです。
抗ヒスタミンを含んでいるネトルは必ずいれてください。
d0337937_07172759.jpg


ハーブティーを飲むことで体質改善や、花粉症シーズンが始まる数ヵ月前から、
また症状がでるまえに飲むと症状を緩和することができます。

花粉症は体質や食生活とも関係しているので、ハーブティーだけではすぐには改善されないかもしれませんが、穏やかに確実に症状が和らぐと思います。
ハーブは免疫機能も高めたりします。
花粉症の季節、マスクにティートリーを1~2滴落としてもいいですね。
[PR]
by linden2151026 | 2016-03-26 07:16 | 植物療法 | Trackback | Comments(4)

「ブリュッセルが泣いています.」
と孫のパパからラインであった。

ブリュッセル
d0337937_22273481.jpg


コンコルド広場の観覧車も追悼
d0337937_22273537.jpg


d0337937_22273518.jpg


ベルギーの国旗の色に染まるエッフェル塔
d0337937_08122692.jpg


d0337937_08122725.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-03-25 22:28 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

セーヌ川で

昨日は昼は11度あり暖かった。
セーヌ川の浮島で鴨のカップルが仲良く泳いでた。
d0337937_22062992.jpg


d0337937_22062985.jpg


スズメ?もチュンチュン側にきて
d0337937_22063015.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-03-25 22:05 | パリ散策 | Trackback | Comments(0)

「なんて美しい国なんだろう」と。
1990年代終わり頃初めてパリに来た時そう思った。
シャンゼリゼ通りを歩いた時、
エッフェル塔の下から降りてセーヌ川を見た時、
d0337937_09323669.jpg


凱旋門に上り屋上から眺めた美しい景色。
マルモッタン・モネ美術館で初めて「日の出」にであった時の感動。
マルメゾン城のリンデンの林を歩いた時の感動。
d0337937_09323646.jpg


ヴァンセンヌの森の中で、蓮の群生を見た時。

今手元には写真はないが、私の心にしっかりと刻まれている。
10代の時フランス文学が好きでよく読んでいた。もう50年も前のことだから、1966年のこと。セーヌ川に思いを馳せて、、、

先日、お客様とシャンゼリゼ通りやセーヌ川を歩いている時も、
いつも散歩に行った時も20年前と変わらない。感動の気持ち。

そして、住むようになってからも。
礼儀正しく、フレンドリーなマダムとムッシュ。素敵な笑顔を返してくれる。
学校で「ボンジュール」と言った後で必ず「サヴァ?(元気?)」と。
マルシェに行っても「ボンジョルネ〜(よい一日を!」と。

戦争の後もこうして美しい姿が残っている。そのことはおぼろげにしかわからなかかったので、はっきり知りたいと思った。
食事の時そのことを話したら、孫のパパが映画〜パリは永遠に〜を手に入れてくれた。
先日の金曜日見ることが出来た。
やはりヒトラーの命令で破壊されるところであった、美しい建物、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院、そしてポン・ヌフだけ残して他全部の橋も。
それがある外交官によって、阻止されたのであった。
その内容が映画〜パリは永遠に〜に描かれている。

[PR]
by linden2151026 | 2016-03-24 18:06 | パリの街 | Trackback | Comments(6)

フランス料理教室

10年くらい前に南仏でラパン(うさぎ)を食べたことはあったが、今日初めてお料理した。
ラパンもも肉、レモン、ローズマリー、ニンニク、ローリエ、ブラックペッパーなどハーブをふんだんに使って
d0337937_08051285.jpg

2週間前ぐらいからでてきた、今旬のグリーンアスパラの柑橘バターとパルメザンのクランブル
d0337937_08051287.jpg


りんごのパイタルト、クレームドゥブル
d0337937_08051293.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-03-22 08:18 | cuisine | Trackback | Comments(6)