<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ディファンスは都市再開発地区で、近代的な高層ビルが多いビジネス街。
テロリストが攻撃を計画したところ。

駅でチケットを買っていたら、「今日は無料よ」とマダムがわざわざ教えてくれた。
今日、明日は交通が規制されているので。
無料になるなんて。パリはすごいですね。
バスに乗る人に迷惑かけるからでしょうか?

d0337937_07111890.jpeg

警察官が銃を持って見回っている

d0337937_07385165.jpeg

まぁ〜驚き!わさび、ラヴェンダー、ローズマリーのチーズ

d0337937_07410951.jpeg


新凱旋門
d0337937_07445160.jpeg

[PR]
by linden2151026 | 2015-11-30 08:20 | クリスマスマーケット | Trackback | Comments(2)

今夜のエッフェル塔

今夜のエッフェル塔はいつもと違うカラー

d0337937_05160959.jpeg


d0337937_05343704.png

[PR]
by linden2151026 | 2015-11-30 08:00 | 今日のエッフェル塔 | Trackback | Comments(0)

COP21 2015 in paris

同時テロから2週間、テロリストが逃走中のなか、
世界の首脳が集まる国際会議「自然環境を話し合う世界最大の会議 2015」が
明日30日から開催されるため、今日、明日はバス、車は使わないようにとのこと。

私はバスが好きなので、よく利用する。

今日は近くに歩いていこう。
パリ29日、午前11時。曇り12度。


d0337937_19061002.jpeg

[PR]
by linden2151026 | 2015-11-29 18:58 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

濃紫のトルコ桔梗

d0337937_01485895.jpg




ヴァイオリンのおけいこから帰ってきた孫は濃紫色のトルコ桔梗の花束を私に差し出しながら
「ばあばいつもありがとう。ばあば紫好きだから」と。
「えっ 今日何の日?」と私。

思いがけない花束に感激♡

パリにはお花屋さんが多い。マドモアゼルも、ムッシュもマダムも花束抱えているのをよくみかける。

いくつになっても花束をもらうのは嬉しいものだ(^^)



[PR]
by linden2151026 | 2015-11-29 06:20 | 植物 | Trackback | Comments(8)

みんな出かけて今日はひとり。


本当に静か。しばらくしていなかったプティを取り出してチクチクと縫う。
針入れは早く中にフェルトを入れて縫わなくては。

d0337937_05270188.jpg


今パリのオートクチュール刺繍の学校に通っている。「クロシェ・ド・リュネビル」という特殊なかぎ針を使って生地の裏から ビーズやスパンコールをさしていく。
それが、こちらに来てから老眼になってしまい、見えにくくとても苦労してる。
この立体的で、繊細なキラキラ輝く刺繍にすっかり心奪われたのだが・・・

d0337937_05375879.jpg



d0337937_05375885.jpg



d0337937_05182003.jpg


[PR]
by linden2151026 | 2015-11-29 01:26 | 趣味 | Trackback | Comments(11)

パリ3度。
寒空の中、アンヴァリッドでの追悼式の様子がテレビで放映されている。
130人もの方が亡くなられた。17歳から60代の方々。亡くなられた方の名前と年齢を読み上げる。哀しみのシャンソンの歌声とピアノ。
深い哀しみの音色のチェロ。
オランド大統領は、「私達はこの日を忘れない・・・」からの言葉からはじまり、哀悼の意を表した。
突然命を奪われた哀しみ、無念を思うと胸が痛くなる。
ご冥福をお祈りいたします。

テレビの画面より

d0337937_19535178.jpeg


d0337937_19551007.jpeg


d0337937_19591336.jpeg


[PR]
by linden2151026 | 2015-11-27 19:32 | パリ同時テロ | Trackback | Comments(6)

手織りものでペンケース

この間織った織物でペンケースを作った。
初めて織って、ペンケース作成。

ミシン初体験。
昔小学校の家庭科の時間にミシンを使うときがあった。その時足踏みミシンがザーッと進んでしまってとても怖い!がミシン恐怖症になってしまって。
今のミシンは性能が良くて、進みすぎるとストップが自動的に作動します。
すごいですね。今のミシンって。

Aさん、ありがとうございました😊
感激してずっと眺めてました。

長〜く織れました😋

d0337937_09184567.jpeg

d0337937_09200554.jpeg

d0337937_09213008.jpeg





[PR]
by linden2151026 | 2015-11-27 09:00 | 趣味 | Trackback | Comments(8)

今日のエッフェル塔

今朝パリ6度。陽がさして

d0337937_08561048.jpeg

夕方のエッフェル塔
夕陽の中でキラキラ輝いているエッフェル塔

d0337937_08575350.jpeg

d0337937_08584945.jpeg




[PR]
by linden2151026 | 2015-11-27 08:51 | 今日のエッフェル塔 | Trackback | Comments(0)

イエナのマルシェ

久しぶりにマルシェに行く。
曇り空だが、人が多い。
チボーさんの野菜も今日は種類が多い。

鮮やかな色のカリフラワー

d0337937_04472341.jpg


青々としたフェンネル
白いところと葉っぱはサラダに、葉っぱ、茎はスープに、ハーブティーに、ジュースに、サーモンを焼く時にも。
全部使える。

d0337937_04472405.jpg


チボーさんは、日本の大根、にら、かぼちゃも置いている。

他のお店にはアーティチョークがあった。
それも新鮮な葉付き。

d0337937_04472470.jpg


大きいセップ茸
イエナのマルシェには3星レストランのシェフが買いにくる。
セップ茸の見分け方を教えてくれた。
傘の開いていない、色があんまり濃くないほうがいいらしい。
さわってしっかりしているものがいいそうだ。

d0337937_04472423.jpg


今日購入した野菜
左の赤いのがビーツ、右に小松菜

d0337937_04472548.jpg


友人にビーツをサラダにしたら美味しいと聞いたので、早速購入。
新鮮なビーツ、かぶ、ポワロー(日本の白ネギに似ている)、 キャベツ、サラダ菜、ほうれん草。

ビーツは西洋野菜。かぶに似ているが、全体が真っ赤。包丁で切っていたら手まで真っ赤に染まる。鉄分、ビタミン、カリウムを豊富に含む。甘みがあっておいしい。
今日のサラダはサラダ菜にキャベツ、紫キャベツも。そこにかぶとビーツをいれる。ドレッシングはオリーブ油、レモンの絞り汁、塩こしょうで。

d0337937_04472559.jpg



d0337937_04472667.jpg


新鮮なサバ

d0337937_04472682.jpg


マルシェはお野菜、魚だけでなく、チーズや、肉、オリーブ、その他いろいろ売っている。

一番びっくりしたのは、ウサギの肉が売っている。
それもその姿のものや、毛がついたものまで。


[PR]
by linden2151026 | 2015-11-26 03:48 | マルシェ | Trackback | Comments(4)

ツタ 〜季節の移ろい〜

私の部屋の窓を開けると右側面壁面を覆う緑葉  
9月7日

d0337937_10223229.png

紅葉していくツタ 10月31日

d0337937_10250359.png

壁面が現れて、小さい実がたくさん
まるで白いキャンバスに絵を描いたよう、、、
11月7日  

d0337937_10270878.png






[PR]
by linden2151026 | 2015-11-25 10:18 | 冬のおとずれ | Trackback | Comments(6)