カテゴリ:パリの学校( 2 )

パリの学校〜年度終わりのお祭り ケルメス〜

あと1週間で年度も終わり。
先日、学校でケルメスがありました。
クラスごとにアトラクションを出して、参加したい生徒は好きなブースに行って遊びます。
いろんなアトラクションで遊んだり、チケットを買ってお菓子や飲み物を飲んだりと。
校庭ではいろんなゲームが盛り沢山。
コスチュームをつけたり、日本の縁日のような魚釣りがあったり、コップに入れた水を3つトレイにのせて片手で運んだりと。
d0337937_00594140.png


キッシュ、フォンダンショコラ、クッキー、ホットドッグ、ポテトチップス、ピザなどがありました。
d0337937_01064008.png


孫のクラスには娘がお手伝いしました。
学年ごとに質問項目があり、正解した生徒はハリボーひとつ貰えます。
d0337937_00363808.jpg


カラフルなハリボー
d0337937_00363805.jpg

ピンポン玉運び
d0337937_01223994.png


ケルメスは学校が終わってから、夕方6時から8時まで続きました。
あと1週間で長い2ヶ月の夏休みにはいります。


[PR]
by linden2151026 | 2017-07-02 18:15 | パリの学校 | Trackback | Comments(8)

クレープの日のプリントのテスト

クレープの日にクレープの作り方のプリントを学校から持って帰ってきた。
その日はどうしてもクレープを焼きたいという孫。
その日は絵画教室があったので、帰ってきたのが夕方の6時過ぎ。
また次の日にと言ったのだが、焼きたいと言う。
ヌテラや、ベリー、生クリームがなかったので慌てて買ってきてもらう。
夕食後焼いた。クレープが好きな孫は大喜びだった。
今日、学校からの帰り道、孫が「今日クレープのテストだったよ」と。
「へぇ〜、どんな問題だったの?」と私。
「材料は何か?」
「最初にフライパンに入れるのは何か?」
「クレープをひっくり返すものは何か?」
「卵は何個使うか?」
とからしい。
わからない時はプリント見てもいいそうだ。
なんてユニークなんでしょう!

やっぱりあの日に焼いてよかった(^^)
d0337937_09184232.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-02-05 09:26 | パリの学校 | Trackback | Comments(6)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧