カテゴリ:gateau et boisson( 12 )

パリで人気のショコラティエ

パリにきてから誕生日ケーキをお願いしたりしているモリヨシダさんのお店。
d0337937_20310033.jpg


チョコレート、マカロンはもちろんモンブランがおいしいです。日本にあるイチゴショートケーキはパリにはあまりないのですが、ここで買うことができます。
孫はプリンが大好き!でもすぐ完売してしまいます。
d0337937_20310185.jpg


d0337937_20310108.jpg


M
チョコレートムースとマンダリンのコンフィチュール相性抜群。大好きなノアゼット入り
d0337937_20310280.jpg


モンブラン
孫の大好きなモンブラン中に栗が、、、
d0337937_20310220.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2017-06-18 20:11 | gateau et boisson | Trackback | Comments(14)

ティータイム

1990代に娘と2人で来たとき、偶然見つけたブーランジェリー。
パンも勿論おいしかったが、私を釘づけにしたのはカトルカール。
そこに弟子入りしてカトルカールおばさんになりたいくらいだった。

普通のブーランジェリーのカトルカールなのだが、私にとってはシンプルで一番好きな味。
娘が買って来てくれたので、今日はおうちカフェ。
マリアージュフレールの矢車菊入りアールグレイとともに。
d0337937_23131777.jpg
d0337937_23131841.jpg



d0337937_23131884.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-11-25 23:12 | gateau et boisson | Trackback | Comments(4)

英国フェア

梅田阪急にお土産買いに出かけた。ちょうど英国フェアが開催していた。
沢山の人、人。
ちょうど3時だったので、ティータイム。なつかしかったので、クロテッドクリームとスコーン、紅茶をいただく。
スコーンは大きすぎて半分だけ。
d0337937_17475827.jpg



d0337937_17475931.jpg



d0337937_17480005.jpg



d0337937_17480163.jpg



d0337937_17480131.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-10-18 17:40 | gateau et boisson | Trackback | Comments(8)

パリの和菓子屋さん

和菓子屋さんに孫が行きたいと言う。

入り口を入り、和菓子が並んでいるのを見て「わぁ〜」と声をあげる孫。
d0337937_07333968.jpg


15時からお茶もいただくことができるので、その時間に行ったが、もう予約でいっぱいとのこと。

お抹茶と和菓子をいただいているのは、ほとんどフランス人。
お雛様と桃の花が飾られている。
d0337937_07333927.jpg


孫は和菓子作るところを興味深々にじっとみている。
d0337937_07333909.jpg



d0337937_07333937.jpg


帰りは自分で袋を持ってルンルン 🎵

さぁ〜お茶の時間ですよ〜
1人一つずつ4個買った。
左からどら焼き、桜じょうよう、春の訪れ、わらび餅。わらび餅は孫のリクエスト
d0337937_07333964.jpg


私は桜じょうよう
d0337937_07254105.jpg








[PR]
by linden2151026 | 2016-03-04 07:32 | gateau et boisson | Trackback | Comments(4)

ヴァレンタインディー

d0337937_03594492.jpg



2月14日、ヴァレンタインディー。
フランスでは男性が女性に贈るらしい。

日曜日だったので、孫といちごチョコを作った。
昔はホワイトチョコやいろいろしたが、今日はシンプルに。
[PR]
by linden2151026 | 2016-02-15 03:50 | gateau et boisson | Trackback | Comments(2)

クッキー

ストラスブールで買ってきたクッキー型でクッキーを焼く。
孫は嬉しくて自分でエプロンをつけて張り切っている。

生地を練って、サランラップに包み、冷蔵庫で30分ねかせる。
d0337937_07012329.jpg


型で抜いていく。
d0337937_07012378.jpg


まあるいのを作り、何やら串で書いている。
d0337937_07012459.jpg


たくさんできました♪
d0337937_07012450.jpg


d0337937_07012480.jpg


さぁ〜オーブンで焼きます♪
焼くこと20分。
d0337937_07012525.jpg


焼きあがりました(^^)
d0337937_07012571.jpg


紅茶と一緒に召し上がれ♪




[PR]
by linden2151026 | 2016-01-25 15:06 | gateau et boisson | Trackback | Comments(16)

ガレット・デ・ロワの日

今日1月6日は公現祭。
イエスキリストの誕生を祝うために東方の三博士がやって来たと言う。
キリスト誕生にはアロマセラピーで使用する精油の名前が登場する。
これは新約聖書の「マタイによる福音書」に記されている。
東方の三博士は「乳香(フランキンセンス 偉大な預言者のシンボル)、没薬(ミルラ 偉大な医者のシンボル)、黄金(偉大な商人のシンボル)贈り物として捧げた。
その時、イエスキリストは乳香を選んだと言われています。

今日はル・ボン・マルシェに行った。
ここの落ち着いた雰囲気が好き。
お土産はここで全部揃えられる。
d0337937_07401222.jpg


d0337937_07401370.jpg


新鮮な魚介類も。ここで新鮮な牡蠣やエビを食べることができる。
d0337937_07401369.jpg


d0337937_07401429.jpg


その近くにアンジェリーナのガレット・デ・ロワを買いに行った。
d0337937_08124462.jpg


モンブランが有名なアンジェリーナ、
マロンペースト、甘さ控えめで食べやすいので買う。
d0337937_08504028.jpg


娘が「みんな目を閉じて」と。
4つに切り分けて各お皿に。
d0337937_08504092.jpg



さぁ〜誰にはいってるかな♫〜
「あっ」とパパ。あ〜ぁ残念でしたマロンです。
みんなドキドキしながら、静かにフォークを入れて口に運ぶ。
「あったぁ〜」と孫が叫ぶ!
やったぁ〜と大喜び。よかった。

一年間フランスの学校で頑張ったからね。当然のプレゼント。モンブランの形をしたフェーヴ

d0337937_08124504.jpg


d0337937_08140483.jpg











[PR]
by linden2151026 | 2016-01-07 08:16 | gateau et boisson | Trackback | Comments(22)

ガレット・デ・ロワ

いろいろなケーキ屋さんのショーウインドーにはガレット・デ・ロワが並んでいる。
d0337937_08421468.jpg



「ガレット」は円形のお菓子、「ロワ」は王様のこと。
「王様のお菓子」と言う意味。
パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたもの。
フランスでは新年を祝うお菓子。
ガレット・デ・ロワはクリスマスが終わって年末頃からケーキ屋さんには並びます。

このガレット・デ・ロワを買うと紙で作った王冠がついてきて、ガレット・デ・ロワの中にフェーヴが入っている。
王冠の形もフェーヴもお店によって違う。
切り分けた時に中から出てくるので、食べてみないとわからない。

切り分けたガレットにフェーヴが入っていた人は王様または王女様になる。
そして王冠をかぶる。
当てた人はラッキー♡ フェーヴは誰に?みんな大騒ぎ。
d0337937_08361586.jpg

[PR]
by linden2151026 | 2016-01-05 15:48 | gateau et boisson | Trackback | Comments(8)

貴重な日本食と和菓子

今日は娘から荷物が届いた。
おかき、おそば、おもち、餡、高野豆腐、、ラーメン、さきいか、出しのかつをと煮干し、ちりめん、のり、カレー粉、本、クリスマスプレゼントなど。それに千鳥屋のお饅頭も。
大きいダンボールにやまほど。管理人さんが重くてふぅふぅ言って運んでくれた。

日本ではスーパーに行けば普通に買えるものだか、パリにいるとどんなに嬉しいことか。
孫は満面の笑みを浮かべて、おまんじゅうを食べてる。その顔をアップしたいところですが(笑)


包装紙をあけたら、椿。
日本は季節を大切に思う国だと思う。
包装ひとつにもこころを込めて。

d0337937_23452401.jpg


d0337937_23452464.jpg



d0337937_23452417.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2015-12-19 23:49 | gateau et boisson | Trackback | Comments(2)

カトルカールを焼く

朝からカトルカールを焼く。
いちばん好きなケーキ。
日本にいる時は、よく焼いていたが、こちらに来てから、初めて焼いた。

昨日から日本からいらっしゃってる方に、さしあげるのに。
昨日いらしたので、今日は少しジェットラグがあるかもしれないので、夜眠る前にリンデンハーブティーと一緒に、召しあがっていただきたくて。

久しぶりすぎて手が、、、

d0337937_22565762.jpg



シンプルなカトルカール

d0337937_22565791.jpg


個別に包装して

d0337937_22565819.jpg






[PR]
by linden2151026 | 2015-12-18 22:59 | gateau et boisson | Trackback | Comments(8)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧