カテゴリ:鳥( 4 )

鴨の親子

孫はパパと2人旅にでかけたので、ひとりで秘密基地に散歩に行った。
d0337937_09181770.jpg


秘密基地と私と孫は呼んでいるが、ちゃんとした名称がある。

橋を渡ろうとしたら、ピヨピヨと可愛い声が聞こえてきた。
よく見るとお母さん鴨と赤ちゃん鴨が・・
お母さん鴨が泳ぎ方を教えているのかな?

d0337937_09181897.jpg


d0337937_09181838.jpg


d0337937_09181883.jpg


d0337937_09181830.jpg


d0337937_09181909.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-03-07 09:10 | | Trackback | Comments(7)

黒い鳥のクロウタドリ (アムゼル・メルル )

11月くらいから、ツタの実をついばみに来る黒い鳥。ずっと気になっていた。

そのことを書いたところ、ブログの友のsternenliedさんやechaloterreさんにクロウタドリ(アムゼル・メルル)ではないかと、教えていただいた。
ありがとうございました。

この鳥は壁にあるツタの実をついばみにくるのですが、なにしろ壁なので足を置くところがなく、小枝に乗り実を急いで食べて飛んで行ってしまう。

何羽も飛んでいるが、私の部屋が3階(日本式で4階)からみていると、1階の裏の中庭にある木の枝に止まっていて、時々実を食べに来る。でもすぐ飛んで行ってしまう。
部屋の窓辺にもくるが、カーテンをあける気配で飛んで行ってしまう。

今日は昼から用事があったので、朝からカメラに望遠レンズをつけて待っていた。
リビングで待つことにした。
リビングからだと少し遠くなるので撮ることができるのではないかと。
しばらく待ってみる。

わぁ〜きた〜
d0337937_09302755.jpg


d0337937_09351362.jpg


d0337937_10174146.jpg


d0337937_10414127.jpg


d0337937_10324824.jpg


d0337937_10262160.jpg


d0337937_11035702.jpg


d0337937_11074342.jpg


d0337937_11153626.jpg


カメラのファインダーから覗くと全身が濃茶色に見え、くちばしも茶色っぽく見える。前身が少し白っぽい。iphoneで撮った時は全身もっと黒っぽく、くちばしが黄色っぽかった。雌と雄だろうか。
やはりsternenliedさんがおっしゃったようにクロウタドリかもしれない。



いつも窓を閉めているので、YouTubeで聞くような美しいさえずりを聴いたことがない。
YouTubeでクロウタドリの美しいさえずりがきこえます。
[PR]
by linden2151026 | 2016-01-30 11:40 | | Trackback | Comments(8)

黒い鳥さんやっと撮れた(^^)

私の部屋の窓から見える壁一面のツタ、新緑の時、紅葉の時、葉が落ちて黒い実が見えてきて。
移りゆく季節を楽しんでいた。


d0337937_08493354.png
d0337937_08502299.png



d0337937_09050236.jpg



実が黒っぽくなった11月の頃から黒い小さい鳥が来るようになった。
ある時は窓辺に、ある時は実をつついてる。
その姿がかわいいのでiphoneで撮ろうとすると逃げて行ってしまう。
窓辺にちぎったバケットを置いてみる。
でも見向きもしない。
ところが今日の朝、かさこそと音がするので見てみると、くちばしで実を食べている。
わぁっ!いまだ~!急いでiphoneで写した。わぁ~成功した~

d0337937_09050293.jpg



d0337937_09050310.jpg



d0337937_09050344.jpg



d0337937_09050355.jpg


何という鳥だろう?
[PR]
by linden2151026 | 2016-01-29 17:06 | | Trackback | Comments(12)

カモメ

ギョッ、ギョッと声が聞こえたので、見てみると大きいカモメが何羽か低空で飛んでいる。
そばには一列に並んだ小さいカモメ。
よく見てみると小さいカモメも少しバタバタと飛んでは休んで、また飛んでは休んでる。
お母さんカモメとお父さんカモメが、飛び方を教えているのだろうか。

d0337937_11135448.jpeg


d0337937_11145220.jpeg

d0337937_11153435.png

d0337937_11161835.png


[PR]
by linden2151026 | 2015-11-11 10:57 | | Trackback | Comments(2)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧