カテゴリ:cuisine( 31 )

広島焼き

先日ブロ友のmodestaさんの広島焼きのブログを読ませていただいたら、急に食べたくなりました。
パリでは山芋はあまり手に入らなくて、パリに戻ってからお好み焼きを作っていませんでした。
modestaさんの広島焼きをみて、あっこれなら作れるかもと思い作ってみました。
キャベツ、ポワロー(ネギと似ている)あるし、、、
d0337937_17133205.jpg



d0337937_17133355.jpg


できました!
あっソースがない!(TT)
オイスターソースがあったので、オイスターソースとケチャップで。
やっぱりソースの方が美味しいけど、、、
広島焼き風はいただきました。
[PR]
by linden2151026 | 2016-12-04 17:10 | cuisine | Trackback | Comments(8)

お造りとしめさばと焼き鯖寿司

美味しそうなサーモン
d0337937_21563500.jpg


サーモンあまり上手には作れませんが、、、
海老はさっと洗って
d0337937_21563700.jpg


しめさばと焼き鯖寿司
d0337937_21563802.jpg



d0337937_21564474.jpg


孫は大喜びでした♡
[PR]
by linden2151026 | 2016-11-25 21:55 | cuisine | Trackback | Comments(4)

葉玉ねぎのぬたと蒸し野菜、サーモンのお造り

今日は昼過ぎから出かけた。
ポツポツ雨が降ってきて、バスを降りた時は本格的な雨。ちょうどお店があったので、傘を買う。
いつも通る道。若葉が綺麗。
メルルが雨の中歌っている。

日本にいる時だったら、そんなに特別と思わなかったが、パリにいると日本食を食べるのは貴重だ。
いろいろ工夫してほとんど毎日日本食。
Bioのお店で葉玉ねぎをみつけた。
ぬたを思いついた。
葉玉ねぎとイカのぬた
わけぎのような食感だった。
d0337937_05082247.jpg



カラフルなカリフラワーとブロッコリー、ジャガイモ、青梗菜
d0337937_06415105.jpg


チーズと黒胡椒 マヨネーズ を添えて
d0337937_19410785.jpg



サーモンのお造り
d0337937_05165321.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-05-11 05:16 | cuisine | Trackback | Comments(2)

ホワイトアスパラとグリーンアスパラ

春の訪れとともにヨーロッパの方々は待ちわびてるホワイトアスパラ
d0337937_01053394.jpg



ホワイトアスパラは厚めに皮をむく。
d0337937_01053434.jpg



茹でて
d0337937_01053415.jpg


肉に塩コショウして、ニンニクで香りをだしてからお肉を焼く。
d0337937_01053573.jpg



ボナペティ🍴
[PR]
by linden2151026 | 2016-05-05 01:16 | cuisine | Trackback | Comments(2)

鯖寿司とカブラ蒸しのあんかけとお団子

マルシェでも魚屋さんでも鯖はいつもおいている。フランスの鯖はとても新鮮だ。
d0337937_06121256.jpg


煮付けにしたり、塩サバにしたり、しめ鯖にしたりしている。

鯖寿司
d0337937_04060852.jpg



d0337937_04060898.jpg


鯖は多価不飽和脂肪酸を多く含んでいる。
これはコレステロール、中性脂肪を減らしてくれるので、動脈硬化、高血圧などをサポートする。
多価不飽和脂肪酸とは、アロマセラピーを学んだ方はよくご存知かと思いますが。
炭素鎖に二重結合の数が2つ以上である脂肪酸のこと。リノール酸、α-リノレン酸やエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)など。
これらの不飽和脂肪酸を多く含む。
実はアロマセラピーで使うキャリアオイルも不飽和脂肪酸が多く含まれる。
皮膚の疾患のアレルギーやアトピー、乾癬などはこれらが不足している場合が多い。

毎日摂る食事が体と心をつくっていくと思っているので、体にいいものを摂りたい。

マルシェのかぶ
d0337937_04060850.jpg


かぶら蒸しのあんかけ
d0337937_04060922.jpg


そして孫の好きなあんこのお団子。
白玉粉を練って丸めて
d0337937_04060921.jpg




[PR]
by linden2151026 | 2016-04-16 06:15 | cuisine | Trackback | Comments(8)

フランス料理教室

10年くらい前に南仏でラパン(うさぎ)を食べたことはあったが、今日初めてお料理した。
ラパンもも肉、レモン、ローズマリー、ニンニク、ローリエ、ブラックペッパーなどハーブをふんだんに使って
d0337937_08051285.jpg

2週間前ぐらいからでてきた、今旬のグリーンアスパラの柑橘バターとパルメザンのクランブル
d0337937_08051287.jpg


りんごのパイタルト、クレームドゥブル
d0337937_08051293.jpg



[PR]
by linden2151026 | 2016-03-22 08:18 | cuisine | Trackback | Comments(6)

シェーブルとアーティチョークのパスタと玉ねぎスープ

チーズはあまり好きではないが、シェーブルは好き。
プロヴァンスのハーブが入ったシェーブル。
d0337937_07061914.jpg


カットしたらこんな感じ。
上にのっているのは、オリーブ。
ハーブが上に。オリーブをペースト状したものが挟んである。
d0337937_07061976.jpg


アーティチョークとマッシュルーム、ベーコン。
d0337937_07062081.jpg


アーティチョーク、ニンニクはみじん切りに。
d0337937_07062052.jpg


オリーブ油でニンニクを炒めてから、ベーコン、玉ねぎ、アーティチョーク、マッシュルームと炒める。塩胡椒をいれて、、、
孫がトマト味が好きなので、トマトで味付け。
d0337937_07251147.jpg





[PR]
by linden2151026 | 2016-03-21 07:26 | cuisine | Trackback | Comments(2)

手巻き寿司

孫の仲良しの友達か遊びにくることになったので、学校に迎えに行って一緒に帰って来た。
帰る途中のジェラード屋さんで一緒にジェラードを選ぶふたり。
d0337937_07365687.jpg


重たいカバンを背負って歩いていく
d0337937_07365713.jpg


Z君は1年生に入学した時から、同じクラス。いつも孫を助けてくれていたので、お母さんに遊びにきてくださいと以前から話していた。巻き寿司が好きと聞いていたので、それが今日になった。
家に着いたふたりに、先に宿題を終わらすように言い、ふたりで宿題をした。
私が手巻き寿司の準備をする間、ふたりは孫の部屋で遊んでいた。
さぁ〜準備できましたよ〜
サーモン、エビ、本マグロ、厚焼き卵、アボガド、きゅうり(こちらのきゅうりは皮をむいて使う)
私が最初お手本見せて。
ふたりとも好きな具を海苔で巻いて食べてる。
まぁ〜ふたりとも満面の笑み
d0337937_07365721.jpg


「おいしい、おいしい」と。よかった。

お母さんがお迎えにいらっしゃったので、お持ち帰り用の細巻きを作った。
Z君はお母さんにも巻いてあげていた。
パパにも持って帰ると言いながら、手巻き寿司をつくっている。
厚焼き玉子初めて食べておいしかったから、パパにも入れてあげてねと。

本当に優しいお子さんなので、ある日「いつもHに親切にしてくれて助けてくれてありがとうございます」とお母さんに言ったら「はい、とってもうちの子はいい子なの」と。
素晴らしいと思った。日本だったら謙遜して、「いいえ、そんなことありません」とか言うのに。
でも今日は本当に礼儀正しいと思った。
中庭に入るまでにいくつかドアがあるのだが、私が開けると「メルシー」と言い、手巻き寿司を食べた後でもお礼を言い、帰りには自分の履いたスリッパをきちんと元に戻す。
帰り際にはビス(フランス流挨拶)。
こんなハンサムな小さい紳士がビズを私に。
わぁ〜感激やわ。


[PR]
by linden2151026 | 2016-03-18 07:29 | cuisine | Trackback | Comments(16)

ビビンバ

d0337937_17224242.jpg


パリにきて初めて作るビビンバ。
サムギョプサルやチャプチェはよく作るが、急にビビンバを食べたくなった。
instagramの写真がとても美味しそうだったので。
いつものキムチを細切りにして漬けてみた。
ほうれん草のナムルと牛肉を焼いて。
牛肉のたれはニンニクを醤油に漬け込んでいたものに、お酒、みりん、リンゴのすりおろしを少々。
ボナペティ♡


[PR]
by linden2151026 | 2016-03-08 17:15 | cuisine | Trackback | Comments(2)

キヌアサラダ 今日のおうちランチ

ヘルシーサラダを作った。
d0337937_23315863.jpg



Bioショップで買ったQUINOAを透明になるまで煮て、ザルにあげる。
d0337937_23315889.jpg



サラダ用の玉ねぎをみじん切りに、
きゅうり、トマトもさいの目切りにしておく。
d0337937_23315956.jpg


Bio人参を千切りにして。
d0337937_23315963.jpg


オリーブ油、塩こしょう、レモン汁を混ぜて出来上がり。フランスパンを添えて。
ボナペティ🍴


[PR]
by linden2151026 | 2016-02-28 23:05 | cuisine | Trackback | Comments(6)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧