女子会ならぬマダム会

パリでいろんな方とご縁があって、女子会ならぬマダム会が先月発足しました。
何年も前からの友人の私たち3人に新しい方が3人で6人のマダム会です。
昨日は友人のお宅に薔薇が咲いていらっしゃるというので、蒸留会をすることになりました。
綺麗に咲いている薔薇を切るのは忍びなかったのですが、、、おひとり一輪ずつ摘みました。
d0337937_21231528.jpg


花びらをはずして、
d0337937_21231514.jpg


釜に入れて、2時間待ちます。
d0337937_21231683.jpg


待っている間ハープを弾いてくださったり、お話で盛り上がったり、はたまたある方の提案で選んだカードで香りのメッセージをいただいたりと、、、
リンデンのハーブティーとRさんが焼いてくださったチーズケーキも。

さあ〜できあがりました。
華やかなバラの香り、、、うっとり♡
スプレーに入れて、ローションに。

お話もつきません。よく笑いました😊
もう時間も経ちTさんがローズのハーブティーをいれてくださいました。
d0337937_21231739.jpg



ローズづくしの素敵な時間でした。ありがとうございました。


[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/24728862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by modesta at 2017-07-05 22:59
写真からも、いい香りが漂ってきます。
花びらを蒸してローズウオーターを作る特別な
蒸し器があるのでしょうか?
興味深々です。素敵ですね~。
Commented by linden2151026 at 2017-07-06 00:21
modestaさん、ありがとうございます。
そうなんです。蒸留器があるんですよ。
芳香水をローションに使います。
その他、クリームをつくったり、石鹸にいれたりと大活躍です。
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-06 08:27
居酒屋で集まる女子会とは大違い(^^ゞ
マダム会、夢のようです。
Commented by linden2151026 at 2017-07-06 23:56
palletさん、居酒屋の集まりもいいですね。
Commented by sumiko122 at 2017-07-07 10:49
他国でお友達が出来るなんていいですね…生活が楽しくなります
マダム会とは良い名前ですね
お孫ちゃん向日葵ちゃんと言われるのですね
可愛い名前
きっと元気で回りを明るくできる人に成長してほしいですね
我が家の孫は大貴(たいき)と言いますが娘たちが字の如くの考えでしょう!!
Commented by roserose0718 at 2017-07-07 14:23
女子会ならぬマダム会の蒸留会。
とっても素敵!
きっと価値観の同じ方々のお集まりなのでしょうね。
高め合えるお友達って大切ですよね(^^)

生き方の参考にさせてください。
Commented by linden2151026 at 2017-07-07 16:34
sumikoさん.やはりこちらで友達ができると楽しいですよ。
私が一番最年長なんです笑ですから女子会よりはマダム会がいいかなと思いまして。
こちらではマルシェに買い物に行ってもマダムと言われるので。
Commented by linden2151026 at 2017-07-07 16:41
roseさん、参考にはならないと思いますが、、、笑
それぞれみなさま得意なことがありまして、お互いに楽しんでいます。
30代のお若いかたもいらっしゃるので、いろいろ教えていただいて楽しんでいます。
Commented by pikorin77jp at 2017-07-12 19:46
こんばんは! お友達のマダムってパリの方でしょうか、、、ですよね。フランス語が喋れるリンデンさん、、、素敵です。
これが 薔薇の蒸留水なのですね、、、
Commented by linden2151026 at 2017-07-13 06:47
pikorinさん、コメントありがとうございます。
その後お疲れはでてませんでしょうか?
時々リラックスされてくださいね。
このマダム会はパリに住んではる日本人の方です。
フランス語はマルシェで買い物したり、レストランで注文したりのレベルです(T ^ T)
学ばないといけないのですが、、、
昔は英語は通じませんでしたが、今はお話する方が多いですよ。
薔薇の蒸留水ローションにも使います。

by linden2151026 | 2017-07-05 20:19 | Trackback | Comments(10)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧