パリの学校〜年度終わりのお祭り ケルメス〜

あと1週間で年度も終わり。
先日、学校でケルメスがありました。
クラスごとにアトラクションを出して、参加したい生徒は好きなブースに行って遊びます。
いろんなアトラクションで遊んだり、チケットを買ってお菓子や飲み物を飲んだりと。
校庭ではいろんなゲームが盛り沢山。
コスチュームをつけたり、日本の縁日のような魚釣りがあったり、コップに入れた水を3つトレイにのせて片手で運んだりと。
d0337937_00594140.png


キッシュ、フォンダンショコラ、クッキー、ホットドッグ、ポテトチップス、ピザなどがありました。
d0337937_01064008.png


孫のクラスには娘がお手伝いしました。
学年ごとに質問項目があり、正解した生徒はハリボーひとつ貰えます。
d0337937_00363808.jpg


カラフルなハリボー
d0337937_00363805.jpg

ピンポン玉運び
d0337937_01223994.png


ケルメスは学校が終わってから、夕方6時から8時まで続きました。
あと1週間で長い2ヶ月の夏休みにはいります。


[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/24700588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakokoto at 2017-07-03 08:25
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 長いご無沙汰になりました<(_ _)>
早速、お越し下さり有り難うございました。
お孫さんとご一緒の暮らし良いですネ
日本を離れて全く違和感が無く楽しまれて居られる
ご様子は素晴らしいです!!
Commented by linden2151026 at 2017-07-03 15:23
miyakokotoさん、ありがとうございます。
体調はいかがですか?
どうぞお大事になさって、早く回復されること祈ってます。
Commented by o-rudohime at 2017-07-03 15:33
学校は2か月とは日本では考えられない長い休暇になるのですね。
lindenさんが日本へ帰国されるそうですがお孫さんもご一緒なのですか?
Commented by linden2151026 at 2017-07-03 16:03
orudohimeさん、いつもありがとうございます。
本当に長いですよね。でもクラスの中には6月中旬からヴァカンスに行っている友達もいますよ。さすがヴァカンス大国だなと思います。
はい、一緒に帰ります。日本食が大好きな孫は今から楽しみにしてます笑笑
Commented by 窓(ゆう) at 2017-07-03 16:45 x
lindenさん、こんにちは~~~♪
大変にご無沙汰しています。

ようこそお訪ねをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

最近は、FCblogで綴っていますので、
エキサイトさんにはすっかりご無沙汰です。

これを機会にまたお邪魔させてくださいね!
お元気なお声を聞けて嬉しかったです。
今夏は、パリも暑そうで、水道栓を市民がオープンさせてしまったとか。
ニュースで知り、驚きました。
日本に住んでいると、ヨーロッパは梅雨のような気候はないと思っておりました。
やはり温暖化の影響でしょうか。

Commented by sumiko122 at 2017-07-03 20:19
秋が新学期と聞いてますが夏休みも二ヶ月あるのですね
今気候は夏なんですか
孫が去年はイギリスに行きましたが今年は今月末から
カナダに行くらしく小使をねだられています
日本と違った学校の行事楽しませていただけそうですね!!
Commented by linden2151026 at 2017-07-04 07:19
ゆうさん、ほんまにお久しぶりです。
Anさんのところで見たときは、とても嬉しかったです。またあの物語を読むような心打つ懐かしい文があったので。またお邪魔させてくださいね。
パリも朝晩は冷えたり、昼は暑かったりと体がついていけません。
最近よく雨も降りますし。日本のように一日中というのはありませんが。
日本は暑いと聞いています。どうぞご自愛くださいね。
Commented by linden2151026 at 2017-07-04 07:25
sumikoさん、そうなんですよ。新学期は9月からで、夏休みは2ヶ月あります。
今夏なのですが、不安定な日が続いています。
以前パリに一緒にいらっしゃったお孫さんですか?
素晴らしいではありませんか。海外に出ると日本の良さがよくわかりますので、いいことだと思いますよ。それにいちばん何でも吸収されるお年頃ですもの。
by linden2151026 | 2017-07-02 18:15 | パリの学校 | Trackback | Comments(8)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧