パリ・オペラ座ガルニエ宮〜オペラ座のバレエ〜

オペラ座のバレエを見に行く
入り口ではバック検査があって、階段をあがるとチケットチェック。
さらに大階段を登って
d0337937_09582133.jpg


大階段の天井
d0337937_09582265.jpg


そのまま大広間に
グラン・フォワイエの天井画
画家であるポール・ボードリーによるもの
d0337937_09582388.jpg


豪華絢爛
眩しいばかりのシャンデリア
この大広間の回廊にはバーが設けられ、幕間に観客が集まり、シャンパンやワインを飲みながら談笑する。
d0337937_09582433.jpg


クリスマスが近いので赤いツリーがひときわ目立った。
d0337937_09582443.jpg


観客席から見上げるマルク・シャガールの天井画「夢の花束」
d0337937_09582540.jpg


バレエ開演19時半からはじまった。
優雅に踊る姿に私たちは感激。

併設されているショップ
バレエのスタンド
d0337937_09582564.jpg


オペラグラス
オペラ座で使われていたので、オペラグラスと言われている所以だそうだ。
d0337937_09582677.jpg



写真はとりませんでしたが、蜂蜜も置いてある。
ガルニエ宮の上で養蜂が営まれているんです。


[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/23729781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by modesta at 2016-12-21 15:47
懐かしい~。20年ほど前、オペラ座でまだオペラを
やっていた頃行きましたが、大道具さんのストで、出演者が
ただ一列に並んで歌を歌ってガッカリした経験があります。
当時は色々なストが多かった記憶があります。
今でもそうですか?
シャガールの天井画に感激したのを、今でもはっきり覚えています。本当に素敵な空間ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-12-21 22:52
素晴らしい空間と雰囲気の中での極上の時間。
至福のひとときでしたね。

Commented by linden2151026 at 2016-12-22 07:03
modestaさん、そうでしたか。せっかくいらしたのにね。ストの多い国ですから。
シャガールの天井画なんどみてもうっとりします♡
Commented by linden2151026 at 2016-12-22 07:04
pochipochiさん、絢爛豪華な世界ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-12-22 10:40
パリのオペラ座で バレーなんて素敵ですね!
それに赤いツリー、、、初めてみましたが これも素敵ですね。
Commented by linden2151026 at 2016-12-22 16:05
絢爛豪華なオペラの回廊によくあってましたよ。
by linden2151026 | 2016-12-20 02:40 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧