ジョルジュ・ブラッサンス公園

ジョルジュ・ブラッサンス公園に先日行ってきた。
ここはヴァンヴ蚤の市に行く途中にあるので、バスからは見たことがあったが今回初めて降りた。


ジョルジュ・ブラッサンス氏は国民的巨匠で、歌手であり、詩人だったそうだ。フランスの学校では必ず彼の詩を学ぶそうです。
d0337937_14192129.jpg


15区のはずれにあるジョルジュ・ブラッサンス公園は近くに彼が住んでいたので、名付けられた。
公園にはマリオネット劇場がある。孫も学校から見に行ったらしい。
ここは昔、屠殺場だったところ。今は古書マルシェになっている。
d0337937_19044971.jpg


d0337937_19045029.jpg



d0337937_19045153.jpg


d0337937_19045199.jpg


古いタイプライター
打ちたい文字に左の棒のようなものをあて、右手で回すと文字が打てるそうだ。
d0337937_19045285.jpg


ラベル
d0337937_19045376.jpg


古書マルシェを通り抜けていくと、ジョルジュ・ブラッサンス公園がある。
d0337937_19045492.jpg



d0337937_19045541.jpg


この時計台は牛や馬のセリのための建物
d0337937_15015774.jpg

牛さんの像も
d0337937_22054993.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/23651937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-27 20:29
またまた 素敵なマルシェ。
こういうの見ると お買いものごっこの気分になります。私が今ここにいたら 何をお買いものするか、、、、
まず アンティークレースを買いたいです。それから 枝ぶりのいいツリーも。。。。素敵だな。。。。リンデンさん 日本にいらっしゃるよりパリのほうが 充実していらっしゃいますか?
Commented by linden2151026 at 2016-11-28 03:15
pikorinさんもアンティークレースお好きなんですね。
私も大好きで夢中でみてしまいます笑
パリも好きですが、日本も大好きですよ。
by linden2151026 | 2016-11-26 22:09 | パリの街 | Trackback | Comments(2)