人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニースからリンデン村に

ニース
ブーゲンビリアが綺麗で華やか。
ニースからリンデン村に_d0337937_14113536.jpg



ジャカランダの並木道
濃い紫の花が目を惹く。もう花も終わり頃。
葉っぱが涼しげなのが好きで日本の家で植えているが、冬は全部葉を落とす。
花は咲いたことがない。初めてみた。
ニースからリンデン村に_d0337937_14113661.jpg



TGVのストで延泊

7時2分のTGVに乗るのだが、ストの影響で人が多いのではと思い、1時間前に駅に行く。
ニースからアヴィニョン TGVそしてアヴィニョンセンターに。
なかなか出発ホームがでてこない。
ニース駅
ニースからリンデン村に_d0337937_15315260.jpg


案外席は空いていた。
アヴィニョンTGVまで3時間。
アヴィニョンTGV駅
ニースからリンデン村に_d0337937_15315253.jpg


ここで乗り換えてアヴィニョンセンターまで行く。待つこと2時間近く。
ニースからリンデン村に_d0337937_15315332.jpg


アヴィニョンセンター駅
ニースからリンデン村に_d0337937_15315356.jpg


ところがアヴィニョンセンターからTERオランジュまでの電車がスト( i _ i )
駅のインフォメーションで聞くと、気怠げなムッシュがバスがあるとのこと。そこを出たらあると言うのでしばらく歩くがわからない。
ツーリズムでバス停を聞いて行く。
しばらくバス停で待っていた。そのうち不安になってきたので、若い女性にオランジュまで行くか確認した。そうしたら、「ここよりバスターミナルのほうがいいからと、一緒に連れて行ってくれた。
ちょうどバスが出発前だった。とても親切にしていただいて嬉しかったので、着物の生地のポーチをさしあげた。
フランスでは道を聞く時は3人に聞いた方がいいと言う。何故かわからないが、忙しかったり、面倒くさかったりしたら適当に答える人がいるからだそうだ。
でも時には親切にバスターミナルまで連れて行ってくれるマドモアゼルもいる。
旅先での親切は特に嬉しいものだ。
やっとバスに乗れた。
1時間ほどでオランジュに到着。
オランジュバスターミナル
ニースからリンデン村に_d0337937_15315366.jpg


オランジュに到着したものの、目的地のリンデン村まで行くには1日に2回のバス。
まだまだ時間はある。時間はまだ2時過ぎ。
朝から何も食べていなかったのでカフェにはいる。目的地はもう直ぐなので少し安心したせいか、急にお腹が空いてきた。
ニースからリンデン村に_d0337937_15315445.jpg


1日2回のバスがあるが、ストの影響もあり運行するかどうかもわからないし、夕方7時近くのバスを待つよりタクシーで行くことにした。とは言え、タクシー乗り場が見当たらない。カフェの人にタクシーをよんでもらう。

一面ぶどう畑。空が高い。
ニースからリンデン村に_d0337937_16012754.jpg


タクシーで移動すること1時間。やっとリンデン村に着いた(^^)
ニースからリンデン村に_d0337937_16012811.jpg



朝6時にホテルを出てから10時間ちょっとかかってやっとリンデン村に着いた。
ホテルの中庭で休憩。
ニースからリンデン村に_d0337937_19554473.jpg


ニースからリンデン村に_d0337937_19554486.jpg



猫ちゃんも気持ちよさそうにスヤスヤと。
ニースからリンデン村に_d0337937_19554585.jpg


by linden2151026 | 2016-06-12 19:52 |

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden