5月に咲くみかんの花とレモンの花とライムの花

いつも5月に咲くみかんの花。
毎年咲いてみかんの木の周りは、とてもいい香りがただよっていた。繊細で芳しい香りだ。
この写真は私の古いiphoneに入っていた。
2013年5月10日
d0337937_16355182.jpg


秋には大きな実がなった。
2013年11月1日
d0337937_16355215.jpg



この花からはネロリというエッセンシャルオイルが採れる。
本来は「ダイダイ」という植物から採れるのがネロリだが、このみかんの花も同じ香りがする。


同じようにレモンの花も咲く。花びらの根元が薄紫だ。香りはネロリに似ているが、
ネロリの方が繊細だ。
レモンの花
d0337937_17002705.jpg


レモン
毎年こんなに大きなレモンがなったのに、ある年からならなくなった。
レモンの皮からレモンのエッセンシャルオイルが採れる。
d0337937_16355210.jpg



ライムの花
ライムからもエッセンシャルオイルが採れる。皮と果実から採る。
d0337937_17002728.jpg


ライムの花は咲いたけれど、実はならなかった。







[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/23129651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-09 19:45
カリンの実がだんだん大きくなっってきていますが、
レモンの花はまだですね。
楽しみにしているのですが…
つい先日からブラックベリーの花が咲き出しました。
ワイルドストロベリーの実も赤くなり始め、
毎朝少しづつヨーグルトに入れて食べていますよ。
ブルーベリーは花が散り、小さな実になり始めています。

柑橘類の実からはいろいろなアロマオイルができるのですね〜。
Commented by linden2151026 at 2016-05-09 20:15
pochipochiさん、コメントありがとうございます。
まぁ〜カリンの実や、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、ブルーベリーと実がなるものを植えておくとたのしいですよね。
パリは一気に初夏になりました。
これからpochipochiさんのお庭もたくさんのお花が咲くでしょうね。
Commented by ericanada at 2016-05-10 06:02
ネロリの花ってこんな感じなんですね。
ネロリのアロマスプレーをしたら、途端にものすごい数の虫が寄ってきたことがありました。
ネロリは虫よけになるはずなのに、どうしてでしょう?
それ以来、市販の虫よけアロマスプレーは怖くて使えません。
Commented by linden2151026 at 2016-05-10 06:33
ericanadaさん、コメントありがとうございます。
市販のスプレーはもしかしたら、合成かもしれませんね。
どんな虫だったんでしょう。
虫によっても精油は変わってきます。
ネロリの主な効果は心を落ち着かせ、ホルモンの変化によるPMSや更年期、お肌のシワ、シミなどに効果があります。
またどんな虫か教えてください。スプレーの作り方をまたかきますね。
Commented by An at 2016-05-11 10:39 x

ふ~ん・・・ネロリの花 初めてです
良い香りのものばかりで
想像すると嬉しくなります 香りもしてきそうで
柑橘類大好き!
Commented by linden2151026 at 2016-05-11 17:01
Anさん、コメントありがとうございます。
みかんの花はネロリの香りがしますよ。私も柑橘類大好き♡
by linden2151026 | 2016-05-09 17:00 | 植物 | Trackback | Comments(6)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧