水仙の花束

フランス語で春のことを「printemps 」
プランタンと言う。
この時期になると、春を告げる水仙の花束が街角で売られている。
d0337937_07061840.jpg


d0337937_07061853.jpg


d0337937_07061873.jpg


中央に水仙の細長い葉っぱ。周りにたくさんの花。
d0337937_07061898.jpg


去年はマルシェで買った。今日学校の帰り売っていたので買った。
ひと束2ユーロ。こんな素敵な花束が。
後からマダムがきて、2つで3ユーロにしてと。でもダメって。
思わず顔見合わせて笑ってしまった。

帰りに八百屋さんでクルミを買う。
もうすぐ春なので、季節的にはクルミの時期は終わりらしい。
d0337937_07061946.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/22960857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu_ado at 2016-03-09 10:47
リンデンさん、こんにちは~~~♪

パリのお花を売るおばあさんの雰囲気が、なぜだろう。
懐かしい感じがします。

2ユーロが円ではどれくらいか、分かりませんが、
多分、お安いのでしょうね♪
水仙も、こうして花束にすると、可憐な野の花から、ゴージャスなパーティ向きのブーケにもなりますね。^^ヾ

私ね、ヨーロッパに羨ましいのは、このクルミなんです。
日本では、胡桃の木は自生していても、
「サワグルミ、オニグルミ」という種になるのですよね。
実も小さくて、苦く、渋く、灰汁が強すぎるというふうで。

ヨーロッパのクルミは、ウォールネットとして建材にも利用されますものね。
ほんと、羨ましい限りです。^^ヾ

Commented by An at 2016-03-09 10:51 x

黄色が溢れた花束はやっぱり春だ~~

街角でお花が売られているのは 良い風情ですね
羨ましい風景です
Commented by linden2151026 at 2016-03-09 17:00
あどさん、コメントありがとうございます。
この季節路上で道行く人に声かけてはりますよ。
今のレートですと、260円ぐらいかな?
こちらはお花も日本に比べたら、買い求め安いお値段ですね。
この水仙の花束そうですね。咲いている水仙のイメージと違いますね。

クルミのキ自生しているんですか。そのまま食べれないんですか?採ったら少し置いたらどうでしょう。
こちらでも採ったばかりだとそうみたいですよ。
Commented by linden2151026 at 2016-03-09 17:03
Anさん、ありがとうございます。
もう手首は完治されたんですか?
去年もこの時期に街角でみかけますね。
黄色は元気になりますよね(^^)
Commented by iris304 at 2016-03-10 00:09
こんばんは〜

水仙の花束が売られているのですね。
フランスでは春を告げる花なのですね。
ドイツでは見ない光景ですね。
ドイツで春を告げるって何かしら?
と色々考えてしまいました。
水仙が沢山集まって大輪の水仙みたいになって素敵ですね。
素敵な季節の訪れを感じるフランスの日常
ありがとうございました。


Commented by linden2151026 at 2016-03-10 00:47
irisさん、コメントありがとうございます。
最初はマルシェの入り口でみかけたんですよ。
この水仙の花束が春の訪れを感じさせるみたいですよ。花屋さんには早くから、並んでいますが、こうした花束は今頃ですね。あと花屋さんにはミモザがいっぱい。
Commented by Luna-ry at 2016-03-10 17:14
lindenさん、水仙の花束、春を感じますね。
でも可哀想なくらいきっちり纏められていますね~
クルミは何時からだったかしら日本ではずいぶんと
高くなりました。90グラム入りの袋が500円くらい
します。チーズも輸入品はほんの小さな包みで売られていて悲しくなります。しかたがないので日本のプロセスチーズで我慢しています。なんだかチョット寂しい話で
ごめんなさい(>-<!)
Commented by linden2151026 at 2016-03-10 21:41
Lunaさん、コメントありがとうございます。
フランスではお花だけをこんなふうにしてブーケにしているのをみかけますね。バラにしても。
個人的には野の花なように、ふぁっといけるスタイルが好きですが。
今日本ではバターもチーズもすくないんですね。こちらでは普通にスーパーで買えますのにね。
クルミは1キロで15ユーロぐらいですね。
by linden2151026 | 2016-03-09 07:07 | 春のおとずれ | Trackback | Comments(8)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧