クラブアップルの花

パソコンが使えなくなり、iphoneだと文字が打ちにくい。
それに間違ってタッチしてしまい、非常に不便。
写真も一杯になり、古いiphoneに移していたら、クラブアップルの花があった。
2014年4月5日の日付になっている。
ちょうど桜の咲くころに咲く。
桜の花びらよりも少し大きい。いい香りがする。
d0337937_09562063.jpg


ピンクと白があるが、白だけが咲いていた。

以前に「ターシャの庭」の写真の中にあった大きな、大きなクラブアップルの木にたわわに咲く真っ白な花をみて、いっぺんにファンになってしまった。
花も実も楽しめる木が好きなので、わぁ〜こんな木を植えたいと思った。
それに、バッチフラワーを勉強している時に、その時の私に合うレメディがクラブアップルだった。

ある時、植木屋さんでみつけた。それが今では2倍の高さになっている。今頃つぼみをつけているだろうか?少し心配になってきた。

ターシャ・テューダーは絵本画家であり、園芸家。
とてもやわらかな優しい絵がすき♡

私は子供や、孫たちに絵本を選ぶ時に内容はもちろんだが挿絵で選ぶことが多かった。
ターシャの庭に憧れて、神戸の家は森の中にいるよう。
92歳まで、自然と共に穏やかに力強く生きられたターシャは私の憧れ。
ターシャのことば。
「思うとおりに歩めばいいのよ」
「生きていることを楽しんで」
「喜びは創り出すものよ」
「楽しみは創り出すものよ」



[PR]
トラックバックURL : http://lindenpari.exblog.jp/tb/22928044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu_ado at 2016-02-28 12:05
パソコン、まったく使えなくなったのですか?
私も今は、皆様のブログを訪問するのはスマホになりました。
そしてコメントをさせていただくのも、です。
ただ、自分のブログにいただいたコメントにお返しするのは、やはりパソコンからでないと、なんだかし難いのです。

ターシャの絵本で見たことはありますが、
こんなにはっきりとクラブアップルの花を見せていただいたのは初めてです。
姫リンゴなどの鑑賞用とは大きさはも違うのでしょうね。

林檎の木の花は、可憐ですよね。

Commented by linden2151026 at 2016-02-28 19:50
あどさん、いつもコメントいただいてありがとうございます。
そうなんです。全く使えなくて不便です。日本に帰ったらハードディスク取り出してもらわないと。
姫リンゴと似ていると思いますが、花のつき方が違うみたいです。
リンゴの花をちょうどブルゴーニュで去年の3月にみたのですが、真っ白で可憐でいいかおりがしましたよ。
Commented by An at 2016-02-28 22:07 x

うちの姫リンゴ 一度だけ実がついたときの花はすごくいい香りがしました

翌年は虫に襲われ あえなく鉢に逆戻りで裏にいます 笑

今年はどうかなあ??

クラブアップルって名前だけでも 美味しそうじゃあありませんか~
ターシャの言葉は心にしみます さすが92年も生きた方の言葉ですね
Commented by pikorin77jp at 2016-02-28 23:36
いかにも いい香りのしそうなお花。
私も昨年 初めて ターシャを知りました。(遅いですが)
NHK BSで3日連続再放送でしりました。一言一言が 聞き逃したくないような素敵な言葉で 庭の草や花とひとつになってる気がしました。私が死んだら 私の遺灰を庭に撒いて欲しい、という言葉もとても強く心に残りました。あんな生き方ができたら  少しでも近づけたら、と思いました。
Commented by linden2151026 at 2016-02-28 23:42
Anさん、いつもコメントありがとうございます。
手がまだ完治していないのに、ありごとうございます。どうぞお気遣いなく。
姫リンゴはバラ科だから虫がよってきますよね( ; ; )その年の気候によるのでしょうか?
私もどうなってるか聞くのが恐ろしいです(笑)
本当に見習いたいですね。
92歳まで健康に生きられるかしらんなんて思ってしまいますが。
Commented by linden2151026 at 2016-02-28 23:49
pikorinさん、いつもコメントありがとうございます。
この花本当に純白できれいですよ。
咲いた時は嬉しくて、ずっとながめてました。
昨年BSで放映されたんですか。見たかったなぁ〜 再放送とかありますか?
本当に植物を愛されていらっしゃったんですね。
私も憧れです。
Commented by Luna-ry at 2016-02-29 17:05
lindenさんもターシャがやっぱりお好きだったんですね。私も憧れました。
素敵な人生ですよね~ 彼女の「ターシャテューダーのガーデン」を見て
ケマンソウ(鯛釣り草」の紅白を庭に植え、クレマチスも植えて毎年
楽しんでいます。クラブアップル、すがすがしくて美しいですね~ 
Commented by linden2151026 at 2016-02-29 23:20
Lunaさん、コメントありがとうございます。
Lunaそんもお好きだったんですね。
憧れですよね。
まぁ〜素敵。ケマンソウにクレマチス。
私もクレマチス好き。
by linden2151026 | 2016-02-28 18:10 | 植物 | Trackback | Comments(8)

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden
プロフィールを見る
画像一覧