人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を一番に告げるミモザ

ブログ友のしふぉんさんが「ミモザ開花宣言」のブログを書いていらした。
まぁ〜早いと思いながら、大好きなミモザは、私の家の場合はいつだったかしらと、以前のブログを見てみた。
3月7日で早いと書いてある。3月22日の時もある。やはり今年は早いのだろうか。

一眼レフで撮影
春を一番に告げるミモザ_d0337937_08062568.jpg


黄色の

小さな毛糸玉のようなミモザを見ていると

胸が踊る

心が弾む


屋根より高く伸びたミモザ
つぼみをいっぱいつけて
春を一番に告げるミモザ_d0337937_08225071.jpg


スクールのドアの前に毎年飾ったミモザ
春を一番に告げるミモザ_d0337937_08225195.jpg



日が少しずつ長くなり、寒さの中にも春の光が感じられる、そんな時期に黄色の小さな毛糸玉のようなミモザの花が咲く。
なんかわくわくしてとても嬉しくなる。

ミモザの精油は香水などに使われる。
春一番に身にまといたい香りだ。
春の陽の光の中で輝いて
by linden2151026 | 2016-02-28 08:22 | 春のおとずれ

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden