人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシェ・ド・リュネヴィル

クロシェ・ド・リュネヴィル。
リュネヴィル法の刺繍をする道具で、特殊なかぎ針 。
クロシェ・ド・リュネヴィル_d0337937_19055688.jpg


ビーズ刺繍、リボン刺繍、ニードルワークと楽しくしてきたが、このクロシェ(かぎ針)を使ったテクニックはとっても難しい。学校の先生のようにスムーズな動きになるにはあと何年かかるのだろう、、、

最近弱音をはいて、私にはできない、でもこのテクニックは学びたい。両方の気持ちが揺れ動いて・・・悩んでいた。
刺繍学校で一緒に学んでいるKさんにある日お話したらKさんが「私の家にいらっしゃいよ。一緒にしましょう」とおっしゃっていただいた。
私と2人の仲間と4人でおしゃべりしながら、楽しく教えていただいた。

私はおにぎりとイチジクのカトルカールを焼いて持参。
そうしたらKさんも抹茶のカトルカールを焼いてはって。1人の方もカトルカールをもってらして。
楽しいティータイムまで。

何度練習しても難しい。Kさんに優しくクロシェのコツを伝授していただいた。
学校の先生も練習、練習とおっしゃってた。
「頑張らなくては」と思った。諦めかけてた気持ちがもう一度挑戦する気持ちになった。
Kさん、ありがとうございました。

パリにきてから、いろいろな出会いがあった。
草木染め、機織り、白糸刺繍を教えていただいているE先生。
薬草療法を教えていただいているフィトセラピストであり、栄養士のDr.C。
フランスの植物療法を教えていただいた薬学Dr.N。
ブティを教えていただいているK先生。

思いがけない出会い、人生にはあるんですね(^^)
生き方が変わるような出会いが、、、
パリでの出会いは私の宝物。

E先生のお知り合いの方も80代でハツラツとされている方がいらっしゃるとのこと。
私もあと少し頑張れるかな・・・
いろんな方に支えられて過ごしている毎日。
感謝を込めて。


by linden2151026 | 2016-02-27 19:06 | 趣味

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden