人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりすべすべハンドクリーム作り

今日は友人と友人のお友達がハンドクリームを作りたいというので、ハンドクリーム作りをした。
材料は植物油のスイートアーモンドと未精製ミツロウ、そして精油。
何種類かの精油からお肌にあったものを選んでいただいた。

まず植物油をはかる。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08512763.jpg


容器に入れる。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08512815.jpg


次にミツロウを入れる。
キャンドルに火をつけて、ミツロウをとかす。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08512893.jpg


完全にとけたら、火からおろし精油をいれる。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08512940.jpg


よく混ぜてから、保存用容器に入れる。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08540400.jpg



しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08540504.jpg


はい、できあがり。
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08540512.jpg



このハンドクリームを使うともう市販のクリームは使えません。

しっとりなめらかなお肌に。
このクリームはハンドだけでなく、かかと、ひじにも使えます。
乾燥するこの季節もう離せません。
香りもいいですよ。
Tさんの選んだ精油はリンデン、ゼラニウム、ラヴェンダー
Yさんが選んだ精油はベルガモットFCF、ジュニパー、フランキンセンス

リップクリームにもなりますし、
練り香水、精油を変えれば夏は虫除けクリームもできます。

保存用容器に入れたクリームが固まるまで、ティータイム。
友人のお友達が花びら餅を持参して下さいました(^^)
しっとりすべすべハンドクリーム作り_d0337937_08540526.jpg




味噌餡とごぼうがよく合う♡
久しぶりにいただきました。
ご馳走様でした。

by linden2151026 | 2016-01-04 09:06 | アロマセラピー

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden