人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テロから4日目

テレビのスイッチを入れると今日もテロのことが流れている。
昨日月曜日から学校も通常通りあった。
1月のシャルリー・エブド襲撃事件の時は学校の前に何人かの警察官がしばらくいたが今回はそれはなかった。
近くのレストラン、お店も通常通り。

今思うのは、20代の自爆テロリストを生んだ背景は何だったんだろうと思う。
バタクラン劇場で亡くなった方の遺族の女性へのインタビューがテレビに映っていた。
沢山の遺族の方々の心境を思うと胸が痛くなる。心理的なサポートが必要だと思う。その現場に居合わせて負傷した方々にも。

テレビで指名手配のテロリストを見たせいか、7歳になったばかりの孫は昨夜ベッドに入ると急に泣き出した。
「どうしたの」と聞くと「日本に帰りたい」「恐い、恐い」「1月も何でパリばっかりなん」
ヴァカンス中10月生まれの孫は誕生日会を延ばして11月15日日曜日にする予定だった。とても楽しみにしていたから、前日14日に延期の旨の電話を娘がお友達のお母さんに伝えると、 孫は大声で泣き出し30分くらい泣いていた。
理由は子供ながらにわかっているのだろうけど、悲しくて、悲しくて泣いていた。
泣きながら「わかっているけど〜ちゃんたちはいけたのに、なんど私だけなん。楽しみにしていたのに」と。

フランスはシリアに再度空爆をした。

テロから4日目_d0337937_20200863.jpg












by linden2151026 | 2015-11-17 19:00 | パリ同時テロ

パリ在住リンデンの日々の出来事


by linden